芦原すなお

芦原すなお

あしはらすなお

香川県生まれ。早稲田大学大学院博士課程中退。「青春デンデケデケデケ」で文藝賞、直木賞を受賞。

spacer

青春デンデケデケデケ

芦原すなお 著 / 河出文庫 / 4.5 / *

あらすじ

ラジオから流れるベンチャーズのギターが僕を変えた。四国の田舎町の高校生たちが繰り広げる、ロックと友情と恋の物語。

「青春デンデケデケデケ」の感想

直木賞受賞作。面白ーい! タイトルも内容をよく表していていて、章ごとのタイトルも、「It's like thunder,lightnin'!(雷はんじゃ、稲妻じゃ!)」というノリです。文体が物語にピッタリと合っていて、素晴らしい完成度だと思いました。文章で読むからこそ、この面白さが味わえるし、伝わるという作品。これこそ本を読む喜びであり、誰が何と言おうとこれが文学だと思いました。物語自体の楽しさも抜群で、読んでいてわくわくする楽しさを感じました。

タイトルに、「青春」などと書かれると、少し照れくさいのですが、まさに青春時代にしかありえない熱さ。青春の熱さを描いた、こういう作品はなかなか無いと思います。傑作。

他のサイトでも感想を見る or 購入する

* 書影の著作権は各出版社にあります

spacer

▲ Top of this Novelist

▲ Back to Index of Novelists