藤原伊織

藤原伊織

ふじわらいおり

大阪府生まれ。東京大学文学部仏文科卒。「ダックスフントのワープ」ですばる文学賞。「テロリストのパラソル」で江戸川乱歩賞と直木賞を受賞。

spacer

テロリストのパラソル

藤原伊織 著 / 講談社文庫 / 3.5 / *

あらすじ

アル中バーテンダーの島村は、過去を隠しひっそり暮らしてきた。しかし、新宿で爆弾テロに遭遇して生活が急転する。知らぬ間に巻き込まれ犯人を捜すことになった男が見た真実とは…。

「テロリストのパラソル」の感想

史上初の直木賞・江戸川乱歩賞W受賞作です。直木賞だけでも、乱歩賞だけでも読みたいと思うのに、W受賞ですから読む前から期待が膨らみます。しかし、全くの期待外れでした。

まず、私はハードボイルド物があまり好きではありません。また、テロリズムの入ったものは大抵感情移入できないため、これも好きではありません。本作は途中まで面白かったのに、頑張って広げた物語が最後の最後でキュっと縮んで、「え、そんなこと?」というどうでもいい展開になってしまう所が拍子抜けでした。懲りすぎて話のスケールを小さくしてしまったのではないかな、という印象です。

他のサイトでも感想を見る or 購入する

* 書影の著作権は各出版社にあります

spacer

▲ Top of this Novelist

▲ Back to Index of Novelists