伊藤純

伊藤純

いとうじゅん

NHKスペシャル番組部 チーフ・プロデューサー。

spacer

ファンサイト

spacer
spacer

「 宋姉妹  中国を支配した華麗なる一族 」

伊藤純、伊藤真 著 / 角川文庫 / 3.5 / *

あらすじ

20世紀が始まろうとしていた中国で、3人の姉妹が財閥・宋家に産声を上げた。長女は、財閥・孔祥煕へ嫁いだ。次女は革命家・孫文へ嫁いだ。三女は政治家・蒋介石へと継いだ。これはまた、彼女たちの人生の大きな岐路であった。

「宋姉妹 中国を支配した華麗なる一族」の感想

「昔、中国に三人の姉妹がいた。ひとりは金を愛し、ひとりは権力を愛し、ひとりは中国を愛した...」NHKスペシャルから出来た本です。辛亥革命後の混乱した中国で、大物たちの妻となって行く姉妹。なんて時代に、なんて人たちの妻に(それも姉妹で)なってしまったのか! 中国の財閥がどれほどすごかったか、という事が良く分かります。

私がこの本を読んだ日のちょうど一週間後に、「中華民国」のファーストレディであった美齢さんが106歳で亡くなられました。すごいタイミングだったので、本当にビックリしました! 中国近代史を動かした「宋・蒋家王朝」が、本当に終わりを迎えた瞬間だと思いますが、この本を読まなかったら意識しなかったろうと思います。歴史ってまだ生きていて、背負っている人がいたんだよなぁと、ちょっと複雑な心境になりました。

他のサイトでも感想を見る or 購入する

* 書影の著作権は各出版社にあります

spacer

▲ Top of this Novelist

▲ Back to Index of Novelists