金城一紀

金城一紀

かねしろかずき

埼玉生まれ。慶應義塾大学法学部卒。「GO」で直木賞受賞。

spacer

GO

金城一紀 著 / 角川文庫 / 3.5 / *

あらすじ

僕は何者? 日本で生まれ、日本で育ったけれど、僕は“在日”と呼ばれる。ある日僕は恋に落ちた。彼女はムチャクチャ可愛らしい“日本人”だった――。

「GO」の感想

直木賞受賞作。若手在日韓国人の小説家さんです。在日朝鮮人のアイデンティティを扱っている内容で、テーマは「重い」と思うのですが、案外すんなりと読めてしまいました。内容を流し気味に、読んでしまったのかしら? これを「読みやすい青春物語」として流すも、「在日」という内容を含めて受け止めるも、読者次第ということでしょうか。

かなり薄い本なのですが、その薄さの中にこれまで考えたことのない「会話」「説明」の余地さえない差別や偏見というものが描かれている、一味違う青春小説。

他のサイトでも感想を見る or 購入する

* 書影の著作権は各出版社にあります

spacer

▲ Top of this Novelist

▲ Back to Index of Novelists