栗本薫

栗本薫

くりもとかおる

東京生まれ。早稲田大学文学部卒。「ぼくらの時代」で江戸川乱歩賞受賞。別名、中島梓。

spacer

ファンサイト

spacer
spacer

時の石

栗本薫 著 / 角川文庫 / 2.5 / *

あらすじ

僕が持つと、重く、冷たい石。でも友人が持つと、軽く、熱く、すべての悩みを忘れさせてくれる不思議な石。そんな不思議な石を握ったまま、友人が自殺してしまった。

「時の石」の感想

中篇3作が収められていますが、今ひとつ...。時の石は何なのかについてもっともらしく推測するシーンなんかがありますが、これで納得できる人間がいるのでしょうか!? この程度の説明なら、説明なしで「不思議な石だったね」って書いてくれた方がどんなに印象がいいか...。インパクト狙いで数ページ簡潔に書いて、ショートショートにしてみた方がいい作品になったんじゃないの、という感じです。

中では「黴」が比較的面白いですが、不完全燃焼。どこか、すっきりしない作品でした。。発散させるだけはさせて、収束はなしというか。全体に、ちょっと軽めのSF集(それも習作ぎみ)と言ったところです。

他のサイトでも感想を見る or 購入する

* 書影の著作権は各出版社にあります

spacer

▲ Top of this Novelist

▲ Back to Index of Novelists