梶尾真治

梶尾真治

かじおしんじ

熊本県生まれ。福岡大学経済学部卒。「サラマンダー殲滅」で日本SF大賞を受賞。

spacer

ファンサイト

spacer
spacer

黄泉がえり

梶尾真治 著 / 新潮文庫 / 3.5 / *

あらすじ

熊本で起きた不思議な現象。老いも若きも、子供も大人も、死んだ当時そのままの姿で生き返る。喜びながらも戸惑う家族、友人。混乱する行政。そして“黄泉がえった”当の本人もまた新たな悩みを抱え…。

「黄泉がえり」の感想

映画のCMにつられて購入。帯を見たところ「泣けるリアルホラー」ということでしたが、特に泣けないし、ホラーという感じもないです。かなり軽めのSFっぽい印象でした。

映画のCMの印象から感動巨編を想像して読み始めましたが、案外さっぱりとした印象でした。よみがえった人たちの達観した雰囲気が、私には予想外で面白かった。泣く気満々だった私には拍子抜けだったけれど、これはこれで悪くないと思いました。

原作を読む前に映画も見ましたが、原作とは全く違います。原作の方がいいです(たいていそういう物ですね)。でも映画は(原作を読んだ読まないに関わらず)、始まって数分で「ははーん、あーでこーでそーなんじゃない?」というのが丸分かり...。こんな事でいいのかなぁ。竹内結子が可愛いからいいのかな。

他のサイトでも感想を見る or 購入する

* 書影の著作権は各出版社にあります

spacer

▲ Top of this Novelist

▲ Back to Index of Novelists