鎌田敏夫

鎌田敏夫

かまたとしお

徳島県出身。早稲田大学政経学部経済学科。「飛び出せ青春」の脚本でデビュー。代表作に「男女7人夏物語」、「29歳のクリスマス」などの脚本がある。脚本家、作家。脚本家として著名。

spacer

LOVE あなたに逢いたい

鎌田敏夫 他著 フジテレビ編 / 双葉文庫 / 4.5 / *

あらすじ

手紙形式で綴られる、さまざまな愛情の形。フジテレビの深夜枠から生まれた作品集。

「LOVE あなたに逢いたい」の感想

解説によれば、1991年の4月から9月の深夜、この本の元になった、「LOVE」というテレビ番組が放映されたそうです。私はこの番組を見たことがありませんが、たまたまこの本を手にとってみたところ、非常に面白くて驚きました! この本に納められているのは、「ある特定の二人の間に交わされた何通かの手紙」です。いわば、現代版「錦繍」ですが、本当に素晴らしい出来です。

手紙だから伝わらない想いもあり、手紙だから伝わる想いもある。この、手紙だからこそのやりとりに、ドキドキします。タイトルは、「LOVE」ですが、恋人同士の甘い恋愛だけの手紙ではなく、いろいろな関係の二人の間に交わされた手紙が出てきます。たくさんの人に勧める事が出来る、とてもいい本になっていると思います。大好きな本です! こういう、ものすごく難しい本でもなく、読みやすく、読後感が良く、心が温かくなるような本は、プレゼントなどにも向いていると思います。実際、私も結構友達にあげたりしました。とてもいい本なのに、絶版または重版未定という扱いで、私はとても残念に思っています...。

他のサイトでも感想を見る or 購入する

* 書影の著作権は各出版社にあります

spacer

▲ Top of this Novelist

▲ Back to Index of Novelists