瀬名秀明

瀬名秀明

せなひであき

静岡県生まれ。東北大学大学院薬学研究科(博士課程)修了。処女作「パラサイト・イヴ」で日本ホラー小説大賞。「BRAIN VALLEY」日本SF大賞受賞。

spacer

オフィシャルサイト

spacer
spacer

パラサイト・イヴ

瀬名秀明 著 / 新潮文庫 / 3.5 / *

あらすじ

大学の薬学部に勤務する永島は、妻の不慮の死を受け入れることが出来ず、彼女の肝細胞を培養するが、Eve1と名付けられた細胞は次第に特異な性質をあらわしていく。

「パラサイト・イヴ」の感想

瀬名さんは大学院(薬学)在学中に本作品でホラー小説大賞受賞。この受賞と、本作品のベストセラーで話題の人になり、ドクターを出てすぐに、開校直後の宮城大学の看護学部講師になりました。

本作品は、「バイオ」ホラー。ネバネバ系というか何と言うか...。ネバネバホラーは苦手です。でも、SFとして面白い作品でした。やはり、アイデアが面白い。なかなか国内で、このようなSFのアイデアを出せる人はいないのではないかと思います。そして、ただアイデアを出すだけでなく、それなりに納得できるような説明をつけられるところが素晴らしい。ミトコンドリアの構造で、「記憶」ができて「意志」を持つなんて無理そうなんだけど、だけどもしもそれが出来ちゃったら、という発想が凄いです! 個人的には、ネバネバとか怖い追いかけっことかは控えめな方がいいんですが...。

他のサイトでも感想を見る or 購入する

* 書影の著作権は各出版社にあります

spacer

▲ Top of this Novelist

▲ Back to Index of Novelists