内館牧子

内館牧子

うちだてまきこ

秋田県出身。武蔵野美術大学デザイン科卒。OL経験の後、コミック「春のつむじ風」原作者としてデビュー。「想い出にかわるまで」「ひらり」「私の青空」など、脚本家として代表作多数。

spacer

ファンサイト

spacer
spacer

「 週末婚 」

内館牧子 著 / 幻冬社文庫 / 3.5 / *

あらすじ

「週末だけの結婚生活」、なぜ今までこれに気付かなかったのだろう。週末だけの結婚生活を始めた月子と航一だが。

「週末婚」の感想

松下由樹さんと永作博美さんが出ていたドラマがあまりにも面白かったので、つい買ってしまいました...。

恨み重なる姉妹の罵り合いが面白いという点では、原作もドラマも同じでした。ドラマの方が、より刺激的になるように演出されていたなという感じ。本の方は、意外に落ち着いて読める作品でした。「性別を理由に、仕事上軽視されたくない」「認められたい」という気持ちが、とても良く分かります。働いたことのある女性なら、必ず悔しい思いをしたことがあると思う...。結婚したのに週末しか会えない「寂しさ」「苛立ち」も、分かるような気がします。こういう作品は、女性でなくては書けない本だと思います。

他のサイトでも感想を見る or 購入する

* 書影の著作権は各出版社にあります

spacer

▲ Top of this Novelist

▲ Back to Index of Novelists