山口瞳

山口瞳

やまぐちひとみ

東京生まれ。国学院大学文学部卒。「血族」で菊池寛賞、「江分利満氏の優雅な生活」で直木賞を受賞。

spacer

ファンサイト

spacer
spacer

江分利満氏の優雅な生活

山口瞳 著 / 新潮文庫 / 3.5 / *

あらすじ

江分利満氏は東西電機の宣伝部員。大正十五年生まれだから数え年は昭和の年号と一致する、戦中世代のサラリーマンである。

「江分利満氏の優雅な生活」の感想

直木賞受賞作。どこにでも居そうなごく普通のサラリーマン江分利氏。かと思えば、生きる上で誰にも譲らないポリシーを持っていたり。結構辛い経験もあったり。電機メーカーの社員だっていう所が私(読んだ時)と一緒なので、ちょっと親近感が沸いたり。

今の時代しか知らない私にとっては、「こういう時代もあったんだなぁ」と感じされられる本でした。戦中世代と言われてもピンと来ず、まるで別世界のお話のように感じる部分もあり、感慨深いです。直木賞受賞作ですし、恐らく当時、その世相を大いに反映して描かれたのでしょうから、今読むと当時の雰囲気を読むようで、面白いかもしれません。

他のサイトでも感想を見る or 購入する

* 書影の著作権は各出版社にあります

spacer

▲ Top of this Novelist

▲ Back to Index of Novelists